• bonbonaccueil

今年のレッスンはキムチでスタート

こんばんは。

久しぶりにブログを書きます。


なかなか続かなかったブログ。

これでも昔は日に何度か更新するほど熱心に書いていたのですよ〜!


どうして今はそれができないのか・・・と考えてみると、多分、今は余計な事を考えすぎというか「このために書かなくてはいけない」と縛られてしまって、窮屈だったんだなーと。


読む方だって、そんな記事つまらないですよね😅

これからは、肩の力を抜いて書いていこうと思います。

 

今年のいくつかある計画の1つ、韓国料理レッスンを始めました。

1月2月はキムチ。

今が旬の白菜で、おいしいキムチを作って頂きます✨


キムチって、買うと高いし、好みの味かどうかもあるし、選び方難しいですよね。

それに、市販のものは発酵させてないキムチも沢山あります。


岐阜にお住まいの方はお野菜育ててたり、身内からもらったりで「お野菜余って困ってて〜」という方も多いので、キムチが作れるようになれば役に立つと思ったのです。


レッスン中、なかなか写真を撮る余裕がなくて(手が真っ赤だから😂)、試作中のものしかない。。


鮮やかで美味しそうな色をしてますよね✨

韓国のソルロンタン屋で食べたキムチが恋しくて、なんとか近いものを作れないかと研究しました。


スーパーで手に入る材料で

可能な範囲で手間はできるだけ省き

失敗の少ないレシピに仕上げましたよ〜!!


最近は若い方からお料理の相談を受けることがありまして。

お料理初心者さんや、苦手さんもわかりやすいような工夫と、こんな場合はどうしたら、を事前に沢山集めました🥰



「今日のおやつです」とインスタに上げたら、色んなツッコミきました。

お酒は撮影用に置いただけです(笑)。

砂糖より塩派なので、おやつなのは事実。

数年前なら、おやつにお酒も飲んじゃってましたね、きっと😁


今後はそのまま食べるだけではい、キムチのおいしい食べ方もご案内します😆💕