• bonbonaccueil

今年のメロン

こんばんは。

おうちで楽しむフラワーケーキ教室、ボンボナクイユ です。


先日、大事な用事がありまして、久しぶりに名古屋へ出ました。

名古屋へ出ると、ついつい色々見たくなる、そして、見たら欲しくなりますね(笑)。

しかも、まだセールしているし。

とぉーーーってもステキなナイトウエアがあってすごく揺れましたが、今回は見送り。

とってもステキなナイトウエアだったんですよ〜。

もうちょっと落ち着いて、気分が晴れたら買おうと思います^^


買い物を我慢したからか、食べ物は我慢できず、店頭のポスターにひゅーっと吸い寄せられてしまいまして。


これに。

大人のメロンクリームソーダ。


写真が微妙ですね(笑)。

早く食べなきゃアイス溶けちゃう!と焦りながら撮った唯一の一枚。

飲み物注いでいるところを動画とればよかったな〜。

一人だったから、恥ずかしくて撮れませんでした(笑)。


どこが大人なのかというと、これ、ソーダではなくてスパークリングワインが注がれているのです。

メロン1/2玉とバニラアイスに、スパークリング。

とても贅沢なクリームソーダです。


ただね・・・・肝心のメロンがあまり熟れていない感じだったのと、ワインがキリッと冷えていなくて(メロンの冷えが足りなかったのかなぁ・・・)、ちょっと残念な感じでした^^;

なので、どこのお店だったのかは、伏せておきます(笑)。


今年はよくメロンを買いました。

インスタにも載せましたが、メロンケーキにもチャレンジしましたよ。




スポンジは、エスコヤマさんのインスタにあがっていたレシピで。

自粛中に、おうちでお菓子作りをする人達のために動画をあげてくださっていたので、とってもわかりやすかったです。

ホールケーキを作る事自体初めてなのに、無謀にも「たらりん」デコレーションにもチャレンジ。

断面はちょっと雑ですが(残念)、とてもおいしくて大満足でした。



楽しかったので、空いた時間にもう一度チャレンジしました。

一度目とは違い、かっこいい目のデコレーションを目指しましたが、ちょっと失敗。

収集がつかなくなり、とにかく載せられるだけ載せた、みたいな(笑)。



ケーキは、出来上がってから数時間おいて落ち着かせた方がいいそうです。

その間に、クリームとスポンジが馴染んで、おいしくなっていくそうです。

それに、馴染む前にカットすると、崩れやすくなるのだとか。

実際、この時はできあがってすぐにカットしたため、崩れてしまいました><

よって、断面写真はナシです^^;


ケーキ作りがとっても楽しかったので、今、スポンジケーキとデコレーションの勉強&練習をしています。

涼しくなったら、教室というより、何人かでわいわい楽しくケーキを作る機会をつくりたいな、と思っています。

インスタを見て、「作りたい〜!」とメッセージをくださった皆様、準備ができたらお誘いしますので、待っててくださいね!

一緒に楽しくケーキを作りましょう〜!!


夜に撮ったばかりなので、どれもイマイチですね〜><

写真、うまくなりたいな。