• bonbonaccueil

今年のチャレンジ

こんにちは。

岐阜市 フラワーケーキ教室 ボンボナクイユ です。


「今年は頑張ってブログ書きます」とか言っておいて、あれっきりになっておりました〜💦

もう3月ですよ・・・

あーーーっという間に!!


今年はレッスンスケジュールを変更したりと色々計画があるのですが・・・


いよいよ、販売を始めることになりました🎉


製菓製造業許可は11月に取得していたのですが、予想外にとても早く許可が下りまして、他の準備が整っていないという😂


申請書提出から1週間強で下りたんですよ〜!

1ヶ月はかかると思っていたので、とてもびっくりでした。

検査の日もすごく緊張してて、(これ聞かれたらこう答えよう、あれ聞かれたら・・)ととても警戒していたのですが、とてもあっさり終わりまして😊

もちろん、基準に沿ってしっかり準備はしていましたが、本当にあっさりと。

帰り際には気になっていた事とか他の方の事例とかを教えていただいたり、とても親身にお話下さったりと、朝の緊張は余計な心配に終わりました✨


フラワーケーキ、焼き菓子、クレイフラワーのアレンジメントを販売する予定です🎁

私自身がまだ慣れていないので大きなことは言えないのですが、落ち着いたら他の先生達とのコラボとかもしてみたいなと思っています。


ここ数日はネットショップ作業に追われております😅

ぼんやり考えていた頃には気付かなかった、決めなくちゃいけない設定がたくさんあるんですよね。

ネットショップだけではなく、お菓子の包装をどうするか、乾燥剤とかはどうするか、パッケージデザイン、宅配はどうするか、梱包材は?等々覚えられないくらい沢山あって、決めてもまた忘れちゃうという、無限のループ😇

記憶力も確実に落ちているので、しっかりメモるしかないのですが、歳を取るにつれ横着になってきて、メモも面倒に思ってしまうという

こまめに管理されている方、本当に尊敬します。


フラワーケーキの販売は、当分発送はせず、引き取りのみでこじんまりと始める予定です。

焼き菓子は、日常のより近いところで楽しんで、喜んでいただけるおやつセットのようなものを、季節やテーマに合わせてお届けしたいと思っています。


試作品の反応も上々だったので、おやつセットからそろーっと始めようと思っています。


なんでしょうね、この、こっそり小さく始めようとするのは(笑)。

やるならどーんと始めればいいのに、と自分でも思うのですが。

性格だから、仕方ないのかな。


始まったら、こちらでもご案内させてくださいね🥰


写真は今年初めてのおみくじ。

初詣は1月ではなく立春に入ってからにしているので、2月に入ってから出かけるのですが、今年はやっと今日行ってきましたよ。


どーんと背中を押してもらってる気がするので、しっかり進んで行こうと思います。


みなさんは、今年何かチャレンジしようと思っていることはありますか?

また今度、教えてくださいね