• bonbonaccueil

いちごのショートケーキ

こんにちは。

フラワーケーキ教室 ボンボナクイユ です。


本日20日は大寒。

一昨日くらいから、とっても寒いですね><

今朝は、名古屋でも-2.0℃だったそうですよーーー😣

春が待ち遠しいと思いながらも、もうすでに今年の1ヶ月が過ぎていくことに驚いています。早い!


1月は、イレギュラーで大根キムチレッスンや冬野菜のチヂミレッスンを計画していたのですが、再びの緊急事態宣言で、どうしようかな、、、と悩んでいます。

オンラインだと、材料の問題などもあり、ペンディングのまま😞


購入した食品を小分けして販売する場合でも、保健所の許可を得なくてはいけないケースがあります。

去年からオンラインレッスンや食品の通販が活発になりましたね。

食材付き、調理済の食材がついたレッスンも時々見ますが、製造や販売許可を取得していない場合、完全にアウトです。

食品ではなく、「食べないでください」として売っていればまぬがれるかも??

それでも、白ではなくグレーに感じますが・・・💦


調理したものをお金をもらって売る場合は必ず許可が必要です。

身内とか親しい仲なら・・・と思わなくもありませんが、食品は何かあったらとても怖いです。

どんな人が、どんな環境で作っているのか。

そこをチェックするのが保健所の許可。

万が一、問題が起きたら、条件がすごーーーく厳しくなるかもしれません。

生レバーやユッケが食べられなくなったようにね。


必要な衛生管理をしっかりしていれば、必要以上に怖がる必要もないですが、「食を提供する責任」はしっかり持たねば、と思います。


今年こそ、と思う計画があるので、試作や家用のおかし作りの時も除菌や手袋の着用等々意識をするようにしています。

手袋もあるとないとでは感覚が変わってくるので、早く慣らしたいです✨


今年の第一弾は、いちごのショートケーキでした🍓

お皿のチョイスを間違えましたね(笑)。

ちょっとクラシカルすぎました😅

初めて使ったサントノーレ口金ですが、想像よりは使いやすい。

が、しかし。

サントノーレは「それなりにきれいにできちゃう、ごまかせちゃう」タイプだそうで、初心者はまず丸口金でしっかり練習するのが大切だそうです。


実際、前に丸口金を使った時は筋が入りまくりで全く綺麗に絞れませんでした。

1月中にはある程度習得できるようにたくさん練習しまーす!!


アップにするとアラが目立つなぁ。

ナッペも少しづつ慣れてきましたよ✨



スポンジは、新しいレシピに挑戦しました。

こちらの方がフワッフワで好みではありますが、フラワーケーキにはどちらが合うかな。

今年のレッスンでは、もっともっとおいしいケーキをお渡しできるようたくさん研究したいと思います💕